特別枠
熱い情報満載っす!・・・多分。
◆初めての人へ◆
 このサイトはネットで見つけた面白いニュースを毎日紹介するサイトっす。
 面白そうなタイトルを見つけたらクリックするも良し、ムフフな情報でムフフってみるのも良し
 使い方は自由っす。適当に流し見して頂けると光栄っす。
 ※一応IE・FireFox・Operaでは問題なく閲覧できるっす。


             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


« ノーブラ・白ニーソ・スク水・アニメの乳首露出画像などなどがあれでそれ | トップページ | マイケル・ジャクソンさん死去 ロスの自宅で倒れ心停止 »

トップページ雑記 >【PSP】「己の信ずる道を征け」レビュー
2009年06月22日
更新時間 01:22 『【PSP】「己の信ずる道を征け」レビュー
【PSP】「己の信ずる道を征け」レビュー

 
 PSP用ゲーム「己の信ずる道を征け」のレビューっすよ!
 たまにはこういう記事もいいっすよね!

 己の信ずる道を征け (フロム・ソフトウェア)
 和風パズルアクション (1~4人)
 3,980円 (2009年6月11日発売)




1瞬で分かるストーリー!

 

 姫様が攫われて、忍者が助けにいくよ~。

 いや、マジでこんな感じなんすよね。ほとんどストーリーはあってないようなものなんす。
 まぁ一応パズルゲームだし。

和風パズルアクションって?

 

 さて、どんなゲームか知らない人に軽く説明すると

 忍者が様々な仕掛けを突破しながら各ステージの最上階を目指すゲームなんす。

 1ステージは六階くらいしかないので比較的サクッと終わるんすよ。
 (だいたい1ステージ5~10分程度)
 時間が無い社会人でも気軽に楽しめるのが嬉しいっすよね。

 「でも、ゆっくり考えてたら、時間かかるんじゃね?」
 って思う人もいるかもしれないっすけども

 もちろん、制限時間はあるのでゆっくりと考える暇は無いんす。(※後述)

 操作性は“ゼルダの伝説”や“聖剣伝説”みたいな感じで
 「 走る・斬る・(スイッチなどを)押す・術を使う 」
 基本的にはこれだけなんす。なので、アクションが苦手な人でも・・・・安心っす・・・多分。

過去の“自分”と協力して進むんす

 

 なんといっても、このゲームの特徴は“過去の自分と協力すること”なんすよね。
 何故かは知らないんすけども、この主人公の“疾風丸(しっぷうまる)”は

 1分間(60秒)しか戦えないんす。

 どこぞのウルトラマンでさえ3分間戦えるのにって話っすよ。

 当然、1分間では攻略出来ないので、この疾風丸は“分身の術”を使って
 その分身に過去の自分の動きとまったく同じ動きをさせるわけなんす。

 例えば、スイッチを押して階段を出現させたいけど、スイッチが遠くにあるって時に
 未来の自分のためにスイッチを押しておけば、自分は時間切れになっても
 次のプレイ時に、分身がスイッチを押しに行ってくれるってわけっす。

 そんな感じで過去の自分と協力しつつ、クリアを目指すわけっすよ。

 ちなみに分身は5回以上(回数はゲームが進むと増やせる)使えるので
 半透明(マリオカートのゴーストを想像してもらえると分かりやすいかと)な
 過去の自分が画面の中をいっぱい動き回ってて面白いっすよ。

もちろんボスだっているべさ

 

 和風パズルアクションゲームってことで、ボスも日本の妖怪をモチーフにしたものばかりなんす。
 そんな妖怪に忍者1人が挑んでも勝てるわけがなく、あっけなく返り討ちになるんすよ。

 仕掛けもそうっすけども、ボスの体力も時間切れになると新品に戻るんすよね。

 んでも大丈夫っす、こっちには分身がいるんすよ!
 そうなんす、分身にも攻撃判定があるので、しっかりと攻撃は当たるんすよ!

 つまり、1人目でボスに100ダメージしか与えられなくても
 2人目だと過去の自分も戦ってるから、200ダメージ与えられるわけっす。

過去の自分が嫌いです

 

 分身が良いことばかりかといったら、そうでもないんすよね。

 例えば、分身(過去の自分)よりも、早く次の階に着いてしまって
 早く進みたいと焦るばかりに、向こう岸に渡るために橋を動かすスイッチを押すと
 渡ってる途中で、分身がやってきて橋のスイッチを押したら、進めなくなってしまうんす。(経験あり)

 つまり、過去の自分がどういう動きをしたか記憶しておく必要があるんすよ。

 これがなかなか、ついさっきの自分の行動なのに完全に忘れてて
 「なんでそんなことするんだよー」って思ったりしたことが多々あるんす。

多彩なモードがありまっせ

◆ ストーリーモード ◆

 

 1人で遊ぶ「ストーリーモード」は、主人公のレベルアップが可能なんす。
 これによって、攻撃力を上げたり、移動速度を速くしたり
 分身の数を増やしたりできるんすよ。

◆ ミッションモード ◆

 

 こちらも1人用の「ミッションモード」っす。
 決められた条件の中で、ステージクリアを目指すんすよ。

◆ マルチプレイモード ◆

 

 「マルチプレイモード」は、協力と対戦が2~4人で楽しめるんす。
 人数が増えることによって難しくなった仕掛けを、友達と協力したりしてゴールを目指すんす。

 実際に友人とプレイしてみたんすけども、かなり盛り上がったっすよ。
 ただ、協力ステージ・対戦ステージともに固定なのが残念っすね。
 もっと、色々なマップがあれば楽しかったと思うんす。

イラストはウルトラジャンプで連載中の“okama”氏

 

 この美しいイラストはウルトラジャンプで“CLOTH ROAD”を連載中の
 “okama”氏が描いたものなんす。

 “okama”氏のサイトへのリンク:「okama_site

とりあえずやってみよう

 この「己の信ずる道を征け」は元になったゲームがあるんす。
 忍者の代わりにマウスカーソルを動かすWebゲームなのでサクッとプレイしてみては如何っすか?

 元になったゲームへのリンク:「Cursol10

 ---------------------------------------------------------
 公式サイトでは“体験版”も配布してるので
 気になる人はチェックチェックっすよ!!

 体験版へのリンク:「己の信ずる道を征け - すぐにダウンロード! オレイケ無料体験版!

最後に感想とか

 

 残念ながら、あまり売れてないようっすけども、僕的には良作だと思うっすよ。
 過去の自分と息を合わせるってのが何か新鮮で非常に楽しいっす。

 不満点はロードがちょっと長いのと、リトライ機能が無いことっすね。

 ステージ選択画面に戻ることは可能なんすけども、同じステージをもう1回挑戦しようって時に
 1度ステージ選択に戻って、またそのステージを選ぶよりも、リトライ機能があったら凄く楽だと思うんすよ。

 なので、ぜひとも続編を出すならリトライ機能をつけて欲しいっす。

 ---------------------------------------------------------
 どうでもいいっすけど、“分身”って文字がゲシュタルト崩壊したっす。

関連リンク

 公式サイト:己の信ずる道を征け - おのれのしんずるみちをゆけ
 体験版ダウンロード:己の信ずる道を征け - すぐにダウンロード! オレイケ無料体験版!
 元ネタのゲーム:Cursol10
 “okama”氏:okama_site


 ---------------------------------------------------------
己の信ずる道を征け己の信ずる道を征け

フロム・ソフトウェア 2009-06-11
売り上げランキング : 458

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CLOTH ROAD 1 (ヤングジャンプコミックス)CLOTH ROAD 1 (ヤングジャンプコミックス)
倉田 英之

集英社 2004-08-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 『雑記

このエントリーのトラックバックURL:

Goonie!
面白いニュースを紹介!
since 2004.5.5
移転 2004.11.17
移転 2007.10.04
完全リンクフリーっす

連絡先
mouth@goonie.org
重要
メールはタイトルのどこでも良いので「Goonie」って単語を入れて下さいっす。そうじゃないとスパム判定に引っかかる可能性がかなりあるっす
ニュースサイトたん4コマ
メインコンテンツ
トップ
プロフィール
頂き物

姉妹サイト
エログーニー (18禁)
レイプーニー (18禁)

日本一周
Goonie!の日本一周旅行記
ねがすぱの日本一周旅行記
Goonie!とねがすぱの現在地

アクセスランキング
月別アーカイブ
2011年03月 (1)
2010年11月 (1)
2010年10月 (1)
2010年07月 (1)
2010年03月 (1)
2009年12月 (1)
2009年11月 (7)
2009年10月 (2)
2009年08月 (2)
2009年06月 (6)
2009年05月 (6)
2009年04月 (4)
2009年03月 (6)
2009年02月 (20)
2009年01月 (26)
2008年12月 (5)
2008年11月 (8)
2008年10月 (13)
2008年09月 (10)
2008年08月 (16)
2008年07月 (22)
2008年06月 (24)
2008年05月 (29)
2008年04月 (30)
2008年03月 (29)
2008年02月 (30)
2008年01月 (30)
2007年12月 (35)
2007年11月 (29)
2007年10月 (8)


2007年05月~10月の過去ログ
2007年04月の過去ログ
2007年03月の過去ログ
2007年02月の過去ログ
2007年01月の過去ログ
2006年12月の過去ログ
2006年11月の過去ログ
2006年10月の過去ログ
2004年05月~2006年09月までの過去ログは遠いお星様になりました
カテゴリー
ニュースサイトリンク
ニュースサイト以外のリンク
参戦中


面白いサイト ランキング

Powered by
Movable Type 3.35
カウンター


アクセスランキング


flash boreal kiss


あわせて読みたいブログパーツ

ページランク